雨上がりの夜が好き

本の感想多めです

2024-01-01から1年間の記事一覧

4/21(友情と性愛)

※日曜連載シリーズ2週目です。書くことって溜めておくと結構あるもんですね。 まず、メモ。 ・豆電球のうち、円柱形に近い形をしたものを「ナツメ球」と呼ぶらしい。ナツメというのは植物のナツメの実のこと。言われてみれば形が似てる。(堀江敏幸『未見坂』…

4/14(新たな生活/響け!)

※宣言した通り、毎週の日曜にブログを書く試みをしてみます。理由は記事の更新が遅過ぎるのを改善したいのと、もう少し素直に書いてみようと思ったからです。 そうは言っても書くことがない。先週から講義が開始され、就活が一旦落ち着いてきている。連日あ…

4/5(生活について)

日々が無為に過ぎていく。中途半端に投下した努力は中途半端な結果にしか結び付かず、しかしそれ以上の努力をする気にもなれない。自分が一体どこを目指したいのか、何が欲しいのかについて道に迷っている。親しい友達と会ったり話したりする機会が一気に減…

4/1(コーヒーに少し入れる砂糖/大豆田とわ子)

以前から、片想いが甘酸っぱいというのは嘘だと思っていた。ある程度社会に揉まれたらそんな甘美な片想いは訪れない。ただ、嘘だということがわかるだけで、ではなんなのかということは分からなかった。それが拙い言葉だが、自分の中でピッタリくる表現が見…

3/27 この2ヶ月のこと(読書、大豆田とわ子)

この2ヶ月振り返ると何をしていたのかよく覚えていない。卒業論文を完成に持っていったのが1月後半のことで、そこから就活を始めた3月初めまでの記憶が曖昧になっている。 沢山本を読んだのは覚えている。松浦理英子、絲山秋子、堀江敏幸は沢山読んだ。それ…

川上未映子『夏物語』

※川上未映子『夏物語』ネタバレ注意です 人生で1番読み返した本の1つは川上未映子の『夏物語』だ。少なくとも3回は読んでて、5回読んでるかもしれない。夏物語がどのような話なのか、私なりの解釈を書いてみようと思う。 夏物語を表すとされるワードは、精子…