雨上がりの夜が好き

本の感想多めです

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/23(大豆田とわ子②、3月のライオン)

ここ2週間は生活がよく回っていると思う。あと9ヶ月の入試も意識し始めて勉強に身が入り、またコンテンツも程よく消化できている。他の6日を結構カツカツに体力を使って生きているので休みの日に人と会うのが少し億劫になってしまったが、それでも友達と話す…

大豆田とわ子と三人の元夫

『大豆田とわ子と三人の元夫』を観ている。たぶん、5回目。このドラマは何度観ても良い。言葉の一つ一つ、出来事の一つ一つが染みてきて、コメディパートは面白くて。バックグラウンドやパーソナリティそのものというより、些細な台詞、話し方、そして行動や…

夜を明かすってこんな感じ

先日、初めて終電を逃した。オールナイト上映に行くとか、一晩かけて海まで歩くとかを計画して終電を「見送った」ことは何度かあるが、飲みすぎて逃したのは初めて。慣れないワインを飲み放題で調子に乗って飲み過ぎたせい。 高校同期3人の飲み会。19時に集…

洋服について

「洋服を着る」ことを意識的に行うようになったのは、大学1年の冬くらいからだと思う。はじめは王道のファッションをしていたのに、その後古着をよく着るようになった。初めは派手な柄シャツとかばっかり着てて、今ではだいぶ丸くなり、落ち着きとアイデンテ…

西尾維新『化物語(上)』ひたぎクラブ

重さを蟹に奪われた少女、戦場ヶ原ひたぎの物語から始まる西尾維新の小説シリーズ『物語シリーズ』は、2007年あたりから刊行され、本年度完結した。思春期の青少年が抱えがちな内面の問題を「怪異」=妖怪変化に仮託して「お話」に仕立て上げ、地の文多めで進…

川上未映子『あこがれ』

毎回、小説を読んだときはそのタイトルを題名にしている。今日読み終えたのは川上未映子『あこがれ』だったので、それがタイトルである。(毎回本の内容の話をほぼ本文に書かず、「読んだ人にはわかる」ように書いているのは密かな美学だ) 川上未映子は大学生…