雨上がりの夜が好き

本の感想多めです

プレイリスト編集の時間を大事にする

ラジオの話

 最近、自分が意外とラジオを聴いてる。自分はラジオ文化圏からは遠い人間で、はてブで誰かがラジオの話をしているのを見る度に「全然知らねー」と思っていたけど、実は私もラジオが好き。ただ聞くのは芸人さんのものではなくやっぱり声優さんがやっているもの。神谷浩史さんのラジオが好きで、「さよなら絶望放送」という、6年くらいやってた番組を全部聞いた。神谷さんは自分の好きなキャラクターをいくつもやっている方なので仕方なし。阿良々木暦くんは未だに憧れの人です。

 最近は少なくとも週に1本は聞いている。「本渡楓と天津向の本渡上陸作戦」と、「ぼっち・ざ・らじお!」。どっちも面白い。本渡上陸作戦は、単にくだらないことをずっとやってる番組なのだけど、つい見てしまう。ぼっち・ざ・らじお!は青山さんが好きすぎる。最近はインスタを開くと必ず青山さんの投稿をチェックしている。青山さん好きです。あと10回言っても足りないくらい。と言っても恋しているというより、単純にファンである。青山さんが1人で喋ってるのを聴くのが好きすぎる。

 

学会の話

 学会に行きました。1日中発表を聞き続けてくたくただけど、楽しかった。雑にいえばみんな頑張っていてすごい。詳しく言うと分野がバレるので秘密です。学会マジで熱い。『ハイキュー!』で、「勝負事を楽しむには強さが要る」というセリフがあるけど、このアツさを共有できるようになって本当に良かった。山のはじめの1割を登っていないと頂上にいる人の凄さがわからない、全部同じに見えるということでもある。きちんと違いがわかり、それぞれの人の熱意がわかり、難解なことの分からなさが分かるようになって本当によかった。いつかは自分も発表する側に立ちたい。

 

新幹線の話

 新幹線、苦痛すぎる。新幹線が娯楽として成立するのって2時間くらいまでだと思う。2日で10時間も乗るとかなりうんざりする。それも1日目の2時間経過時点からうんざりし始めていたので、帰りは本当に地獄だった。飛行機は15時間乗ってても楽しいのに、一体新幹線の何が私を苦痛にさせるのだろうか。

 

音楽の話

 音楽の話って言っても、本当に同じ人しか聴かないので新しい話がないです。強いていうならプレイリストを作るのってたのしい。プレイリストを作っている時のワクワクさって他にないもの。自分の好きな曲を追加して並び順を考えている時は、本当に最高。次の日聴いて微妙なとこを並び替えるのも含めてたのしい。プレイリストを編集する時間は毎日あった方がいい。

 

以上!!